ベトナム株は底打ちでしょうか?ベトナムETFの出来高がコロナ禍を上回った事が話題に

 

先日こちらのツイートが話題になっておりました。

年初より大暴落中📉のベトナム株ですが、米国に上場しているベトナムETFの出来高がコロナ禍を上回って買われた事で底打ち感が出ているとの事です。

ベトナム株は底打ちですか?

個人的には底打ちしたと思います😅

 

私がベトナム株が上がると考える理由

FRBの利上げ局面の終了に伴い、ドル安トレンドが発生しております。

以前からドル高問題のために、各国は為替介入でドル売り介入をしておりました。

先日インフレ率の低下が確認され、FRBは実質的な緩和方向に動いております。

中銀の政策に変化が見られたことでリスクオン相場となり、米国マネーはベトナムETFに向かったと思われます。

なお、前回のインフレ時(ボルカー時代)では米国マネーが最終的に日本のバブル経済を作っていきます。

 

ぴっぴちゃん

前回はVinaseedのNSC株についてご紹介差し上げました

 

ベトナムの中央種苗『NSC株』について調べてみました。農業関連セクターのベトナム株

 

NSC株は前回ブログ紹介から20%程下がっております

NSC株は前回のブログご紹介時から大きく下落しております。

もしご参考にされて買われた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんでした🙇✨

 

せっかくブログ訪問という貴重なお時間を頂いたのですから今後共、頑張って上がる株をご紹介差し上げたいという気持ちでブログを綴って参ります🙇

 

この頃は暴落相場が続いており、大変な状況のベトナムでございますが、個人的には日本のバブル時代の様な黄金時代がベトナムに訪れると思います。

ただ人口形態的にはピーク期が近いのでこの上昇相場が一番上がる相場かも知れません。

ベトナムの人口ボーナス期は2040年が最終期、UNFPA予測

 

はずかしながら今回の暴落でベトナム株の暴落の怖さを知りました。

コロナの時より怖かったです😅

 

今後の相場見通しについて

 

注意
相場はこれから下がる可能性も十分にございます。

あくまで私本人の予想でございますので、ご参考程度に留めておいてくださいませ🙇✨

いくつかのニュースを見ると、ベトナムが今後大きく発展していくと予想されるものが多いです。

外部リンク:ベトナムの輸出総額が中国「深セン」の輸出総額を上回った。

外部リンク:米国のベトナム人留学生数、出身国別で初のトップ5入り

 

目先の環境は良化しているかと思います。

 

ベトナム株の攻略方法といたしまては外国人買いが後から見込める優良銘柄が良いのではないでしょうか?

SSI株(大手証券)、VCB株(大手銀行)などの金融系セクターが比較的安心化と思います。

また、空港公社(ティッカー:ACV)も周辺国のPERより安いので上昇余地があると思います(2倍も狙えるはずです)

  • 安全路線→ACV(空港公社)、VCB(大手銀)、SSI(大手証券)
  • 少しやんちゃ路線→VIC(大手財閥)、KBC(中国工場移転)、AST(免税店)

 

ぴっぴちゃん

もしビングループがアメリカで成功したらトヨタの様に株価も上がりそうですね

まとめると次のようになります

  • ここからは、買いでOK
  • 外国人が買ってくる株は有利かも?
  • エネルギー企業にも注目
  • もう1段の下げも警戒しながらの方が良いカモ??

 

本日のベトナム映画紹介は『草原に黄色い花を見つける(字幕版)』

こちらの映画は冒頭凧揚げのシーンからずっと最高です。自然が本当に美しく観ていて癒されます。牧歌的なベトナムが見たいならおススメでございます。

あらすじ

1980年代後半のベトナム中南部の山間、貧しい農村に暮らす仲の良い兄弟ティエウとトゥオン。思春期を迎える12才の兄ティエウは、近所に住むムーンが気になっているが、うまく想いを伝えられないでいた…

こちらの映画は昔のベトナムの暮らしを見ることができる貴重な映画かと思います。予告編だけでも見る価値のある映画でございます。

昔の東南アジアの田舎の暮らし振りに興味のある方は、懐かしい感じがするかもしれません。

うまく、少年の気持ちを追いかけるようにそっと撮り続ける感じの繊細なタッチが素敵な映画ですので、ベトナムの田舎の暮らしに興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね😄

草原に黄色い花を見つける(字幕版)

Amazonプライム無料体験はこちら

 

 

こちらもおすすめです。

原作はこちら:五十嵐貴久 「パパとムスメの7日間」 (幻冬舎文庫刊)

最後までお読みいただきありがとうございました。

このまま株が上がるかどうか、定期的にニュースをチェックしてご報告していきたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA