ベトナム株・爆謄中のFPT!上げトレンドは継続中!

昨日のベトナムVNインデックス指数の終値は984となり、前日終値比+0.37%のじり高となりました。

このところVN指数はずっとじり高基調でベトナム経済は根強い投資需要を感じされてくれますね☆

爆謄中のFPT株!上げトレンドは継続中!

このじり高基調の中でこの2か月間ずっと上げているFPT株にずっと注目しています。

FPTは簡単に言うとベトナムのソフトバンクで、超大手のIT通信企業です。

FPTの概要

  • ベトナム最大手の通信企業
  • 世界45か国に顧客を抱える
  • 16千人のプログラマーを抱える
  • AIやIotにも注力しオンライン広告もトップシェア
  • 海外売上比率が4割に(その5割は日中韓、米国シェア2割)

可能性しか感じませんね!笑

このところVN指数にも連動せずに、ずっと上げトレンド続いています。PERも10台前半で目を見張るような割安ですから、

まずは高PERへの是正といった感じでしょうか?

業績良好でさらに上げトレンドを下支えする材料ができたようです。この勢いはしばらく続くのではないでしょうか?

株価は前日+3%を記録し、新高値を更新中!上場来で最高値を追い続ける優良ブルーチップです。

新高値ですので今の株保有者は全員含み益でホクホクしているはず、きっと売り手不在で上げ続けているのだと思います。

ベトナムのIT企業のパイオニアであり、AI化需要で会社の業績も好調!SBI等外資系の企業とも提携している実績・信用もあることから今後も伸び続けていくのではないでしょうか?

外資ファンドも継続購入しており、購入枠も外国人制限の上限近くになっていることからも買えなくなる前に購入しておきたいところです。

FPTはソフトバンクと似ている!今後の事業計画は?

FPTもソフトバンクと同じITサービスプロバイダーからデジタルトランスフォーメーションへと移行しているようです。これからの10年で世界上位50社を目指しているとのことで高い目標を掲げています。

また、自動運転にも力を入れており、2020年までに2億ドルの売上高を目指しています。海外売上比率については+40%とかなり強気な目標を掲げており、2億ドルを目指すとのこと。

日本については現状日本国内で3000人のスタッフを予定しており、日本単体では5億ドルの売上高を目指しています。

また、米国でコンサル会社「Intellinet Conslting」社の9割を取得し完全子会社化、これによる米国売上高は2021年にかけて2倍以上へ増える見通しです。

なお、今期の売上高は前年度比+15%、純利益は+16%で配当は2000vndを実施予定となっています。

ですが決算はこれを上回る水準で推移しており今期から数年間は足元の投資の成果が収穫期を迎えることもあり、かなり期待できるかも知れませんね☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA