ベトナム株ビングループ(VIC)が爆謄し史上最高に達しました!

8月22日のベトナム株式市場では、ビングループ(Vingroupティッカー:VIC)は3%増加し、3,700ドンの上昇で、株価は126,100ドンの上場来高値を更新しました。
この株価は、VICの株式が、2007年に上場して以来の史上最高値です。

ベトナム経済=ビングループ財閥になりつつある実態!

ビングループ系列のVinhomesおよびVincom Retailとともに、この合計3つの企業(Vingroup全体)の時価総額は、HOSEの総資本の23.7%、時価総額の17.5%を占めるようになりました。

これはもはや韓国のサムスン財閥のようなポジションになってきているといっていいのではないでしょうか?

中でも本体のVingroupの時価総額に絞ると421兆922億ドン(181億米ドルに相当)に達し、HOSE時価総額の12.5%および資本の9.3%を占めるようになっています。

Vingroupの他の企業も時価総額が大きい

VingroupのVIC以外の2つの企業は、Vinhomes(コード:VHM)とVincom Retail(VRE)です。

それぞれ不動産企業とショッピングモール経営企業で、これらも時価総額は全体の上位にランクインしています。具体的には、ビンホームズは時価総額が2兆9,422億VNDで全体の3位にランクされました。一方、Vincom Retailは83兆2,550億VNDで全体の9位であり、ベトナム大手銀行のVietinBankの76兆7,200億VNDを上回るほどになっています。

Vingroup企業の株価はインデックスの2倍上昇!VN指数を凌駕する上昇率!

2019年の年初以降で、この3つの「Vingroup」株はすべて、VN-Indexよりも値上がりしています。

具体的には、VRE株は27.8%で最も高い利回りを持ちます。VIC株とVHM株のシェアは、それぞれ25.6%および21.03%増加しています。

これら3つのビングループを買っておけば平均利回りは24.81%で、VN-Indexの11.83%の増加よりもはるかに高い、倍以上の値上がりを得ています。

 ベトナム経済にベットするならビングループを買っておけばいい?

このように市場全体に占める割合、財閥の持つ資本力と政治力、すべてを総合的に判断すれば「ビングループ=ベトナム経済」と言ってもいいのかもしれません。

なのでベトナム経済にベットするならビングループを買っておけばいいということになります。

これから投資先として有望になりつつあるベトナムにおいて、迷ったらVICグループ!ということであとから参入するプレーヤーは必ず目を付けるのではないでしょうか?

そう考えれば、今のうちにベトナム株を買っておくと将来いいことが起こるかもしれませんね☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA